防災グッズを安く集める!: 地域によって地震への気持ちが違う

2010年6月14日月曜日

地域によって地震への気持ちが違う

このブログでは 災害などのときに役立つ、といわれている いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む さまざまな防災のことを書いてます ============================


地震、と一言で表現すれば

地震、っていうのはもちろん

普段、誰しもが感じる

地震のことなんですが



地域によって

地震に対して思う気持ちだったり

反応、というのがさまざまだと言う話です



というのも

近年では、阪神淡路大震災、という

大きな地震を関西地方では観測していますが

それ以前には

普段地震をあまり体感しないため



たまに地震を感じると

非常にびっくりしてしまったり

あわててしまったりするようです



それの比べると関東では

体感する地震は(震度3くらいだと、誰しもわかると言うレベルとして)

年に数回など

関西に比べると多いようなので

地震の揺れになれてしまい

あわてたりびっくりする、と言うほどではないという感じなのだそうです



確かに、私は関東に住んでいますが

先日、福島県を中心に起こった地震

(私の地域では震度2)



あ、ゆれるな

(家のきしむ音などで揺れ始めがなんとなくわかる)



と、冷静に判断してしまい



窓はすぐに開けられる状態なのか

火は使っていないか

と、考えている間に揺れ始めますから

そう考えてみれば冷静になっていると言われれば

そうかもしれません



もちろん私地震、大きな地震を体感したことがないため

大きな地震にはならないだろう

なんて、たかをくくっているのかもしれません。



ただ、一口に地震があったとき

といっても

地域の特性と言うべきなのかわかりませんが

反応に違いがあったりするらしい

と言う話でした

0 件のコメント:

コメントを投稿