防災グッズを安く集める!: このところ日本でも少し地震が頻発気味ですね

2010年3月22日月曜日

このところ日本でも少し地震が頻発気味ですね

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます

============================

このところ、何度か
関東圏(茨城県沖などで)での
地震があるようです

大きいもの、小さいものとさまざまですが

いつ大きな地震になるか、ならないのかも

どうしても地震については予測がつきにくいものです


先日、関東の地震のとき

私は初めてだったのですが

緊急地震速報を
テレビで見ました


この番組ではありませんでしたが



日曜日の夕方ということもあり

少し緊張してみていて

確か、千葉ですが

大体10秒ほどしたら

震度3の地震を体感しました


娘は、2階の部屋、主人は寒いといってお風呂に入っているときだったので
こういうときは非常に不安に感じますね


どんなときに地震が来るか、わかりません


いつでも必ず逃げられる、というときばかりではないです

また、家族の状況も違います


こういったことを体験していくことで

もしもこんなときに地震があったら
どう対応するか

ということを考えるきっかけになりました

0 件のコメント:

コメントを投稿