防災グッズを安く集める!: このところ、大規模な地震が世界で。。

2010年3月2日火曜日

このところ、大規模な地震が世界で。。

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます

============================

先日のハイチに続き、チリでの地震、そして津波の被害と

大きな災害になってしまいました。。


特に津波に関しては
日本も「他人事」というわけにも行かず

さまざまな被害が出ましたね


海に近い電車はとまり
船舶が危険にさらされ
津波が押し寄せられて。。


津波が実際きて

30センチ、50センチ

なんて聞いたりすると

な~んだ、そのくらい
普通の波のほうがよっぽど・・・


って、勘違いしてしまって
海などに見に行ってしまう人が出てくるようですが

たとえ津波が50センチだったから、といって
そんなに甘いものじゃない、っていうこと、ご存知でしょうか?




津波は
50センチの高さだろうと、普通の波よりも
力が強いといいますし

さらに、引き潮になったときには、普段の波の引き潮も
場所によっては力が強いですが

さらに津波の場合はかなり・・・


私の知り合いにはいませんが

知り合いの知り合いなどでは

津波で知人が亡くなったという人が
何人もいました

情報が少なかったりして
津波の恐ろしさを知らなかった、ということかもしれません


何事も

甘く見ちゃいけないですね・・^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿