防災グッズを安く集める!: いまさらですが、ハイチの地震を見て。

2010年2月17日水曜日

いまさらですが、ハイチの地震を見て。

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます

============================

ハイチの大地震、もうすでに
しばらく時間がたっていますが

災害が起こると、こういった私のブログのような
サイトがこぞって更新をしていたと思いますが^^;

============================

ハイチの被災地を見ていると
日本とは違い、地震に対する家の備えという部分が
やっぱり弱かったために
家屋の倒壊が多かったですね

このあたりは
たとえ古い家屋でも
日本の場合はもともと、地震が多い国のため
若干はましなのかな
などとは思いますが


先日、私も、家の保険
住宅総合保険(地震特約つき)の満期更新日が近く、
保険屋さんと話をしていました

今年から、保険の内容が変わったそうです

鉄筋コンクリートの家屋と
木造モルタルの家屋(主にこちらが多いはずですが)

今までは、どちらでも同じ保険だったのですが
今年から分けられることになったそうで

我が家は、木造モルタル2階建ての
ごく一般的な一戸建ての家のため

保険料が今まで
2800円/月が

同じ内容で、同じ保険内容で

3400円/月

と、急な値上げになっていました

そういえば、車の保険って、結構一括で見積もりが取れたりしますが

家の保険ってあまりそういうのがないなあと感じてみたり。。


まだ、今年の家屋の保険の更新前の人は
ぜひ、さまざまな情報を仕入れて
信頼できる保険会社さんと
安心できる保険を検討、そして一緒に見直しをしてみてください


普通の損害保険の会社もそうですが

共済関連、

時間があれば、そういった情報を本、ネットでも
きっちり調べておかれると
やっぱり安心です。。


===========

ついでですが
時々、電話勧誘とかで

雹害、台風の災害などを
住宅保険で直せますよ

って、我が家は電話が来ますが。。。

こういうので、たくさん保険が使われたことも
今回の改正の原因だったらしいです^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿