防災グッズを安く集める!: 防災グッズ、もってても使えるかどうか

2011年9月8日木曜日

防災グッズ、もってても使えるかどうか

このブログでは 災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます
============================

防災の日だったりもあり

防災関連グッズが
まだまだ巷にあふれています

半年ほど前のことでしたが

まあ、あの時は
みんな本当にパニックになっていたため

たとえば電池がないとか
たとえばパンがないとか
たとえばお米がないとか

なんだか、本当にあわてていましたよね

よくよく考えれば
何であわてていたんだろうって思うほど
だったのでは?

と、思うこともありますが

そんなこんなで
防災グッズに興味を最近持ったりしている人は特に
使い方や、必要なものが
理解できないこともたくさんありそうです。

購入したグッズは
食べ物、飲み物以外は
なるべく使ってみることをお勧めします。

たとえば
手巻きのダイナモライトとか。
自力で発電すればいいものを購入したら

一度どのくらいまわせば(何分、って表示ではなくて体感として)
いいのかを感じると

疲れるなあとか、手が痛いとか
それによってどのくらい携帯に充電できるとか
やってみないとわからない、
使い方がいざというときにはわからない

となっていてはちょっと宝の持ち腐れかな。と。

ぜひ一度は
やってみる、使ってみることを
お勧めします~

0 件のコメント:

コメントを投稿