防災グッズを安く集める!: 今度は秋冬。

2011年9月7日水曜日

今度は秋冬。

このブログでは 災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます
============================

東日本大震災から半年。

暑かった夏もそろそろ静まってきました

まだ避難所におられる方もいます。

予定通りとは行かなかったまでも
現段階でほとんどの予定仮設住宅も出来上がり、住み始めてきたそうです

また、半年という区切りのせいもあり
失業保険などといった
収入面での大変な時期が来ているので

これからの早い、義捐金が被災されたかたがたに
早く届いてほしいものです。


防災の日もきまして

新たにたくさんの
防災グッズも店頭に並んだりしてきました

スーパーやホームセンターなどでは
冬に向けて
電気を使わないためにと

石油ストーブが並び始めました。

まだ暑いこともあり飛ぶように売れている、という
感じではなさそうですけど

私は、5月とかに
1台壊れていたので扇風機を購入していましたが
6月の後半ごろには
なかなか扇風機も購入できない状態になっていましたからね

きっと少し寒くなり始めたりすると
そういった暖房関連の

石油ストーブだったり
去年も流行った、着る毛布みたいなやつも
売切れてしまっているかもしれませんね~


ちなみに
私は最近これを購入しました
たぶん来週か再来週くらいに届くかなと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿