防災グッズを安く集める!: 震災があったおかげで良いな、と思ったこと

2011年6月21日火曜日

震災があったおかげで良いな、と思ったこと

このブログでは 災害などのときに役立つ、といわれている いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む さまざまな防災のことを書いてます ============================

被害に遭われた方には
申し訳無いな、と思いながらも

大きな被害がなかった私として
震災があったからこそ
気づいたこと
新たに良いことだな、と思ったことです


体験したからこそ分かること

◎どこに、非常持ち出し袋や、避難するために使用するもの
などがあるかどうかを思い出したりすることはきちんと出来たこと

普段というか
防災の日の9月か、1月の当たりには
必ず、防災グッズの点検をしています

ラジオは動くのか
持ち出し袋以外のライトはどこにあるのか
電池の予備は大丈夫か
水や食べ物の賞味期限は大丈夫か

といったことを最低でも年に1回、多ければ2回していますから
落ち着いて、避難する、っていうときに
そのまま持ち出せれば問題がないと思えることを実感しました。


◎今まで以上に、便利なグッズが出回るようになったこと

特に良くなってきたと思うのは
LEDライトの関連が
非常に良いものが安く出てくるようになってきました

震災直後は電池がなく、ろうそくもなくなっていましたね

我が家はどちらも非常用があったので困ることはなかったですが。
(計画停電もありましたがろうそくで十分間に合いました)


最近になって見かけるようになった

「ケータイなどに充電ができて、ライトにもなって、ソーラー充電出来る」

っていうやつ。

数年前は
手回し発電でライトだったり充電、ラジオなんて感じでしたから

正直に

手回し5分、っていうと
相当大変なんですよ。

結構疲れるし。

それがLEDの普及と
災害のおかげなのか
種類も沢山出てきて
選ぶこともできる
今はスマートフォン対応にもなっているようですが
(私はスマホ使っていないので)
ゲーム機も充電できるものも有りました


値段もそんなに高くないので
(もう少し小さいタイプもありました)
一人1つ持っていてもいいかもしれませんね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿