防災グッズを安く集める!: 防災グッズ、これくらいあると便利かな?

2009年9月29日火曜日

防災グッズ、これくらいあると便利かな?

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます


今日は、
セットなどでも販売されているようなものも多いですが
どんなものがあると便利なのか
物と、利用方法の考え方を書いてみますね

安全対策編

家具の上に物を置かない(落下します)
正しい形、効果のある形になるように転倒防止対策をします

火の元のそばには、消火器(消火スプレーなど)

家族の連絡を取る方法を家族でしっていること
自分の住む地域の緊急避難場所や、連絡方法
(171災害ダイヤルなど)
↑忘れやすいので携帯のメモリーなどに入れておくのもいいかもw


アウトドアグッズが便利

まずは緊急避難をするんですが
最低3日間は「自力」での行動になります

なので、基本的に人数×3日分を準備します

キャンプをするというのは、外で生活するものなので
かなり有効ですから気楽に考えましょう^^


懐中電灯(電池のものは予備の電池も)
手巻き式はかなり疲れますw(何個も持っているので知っているwww)
しかし、明かりがないというのは、精神的にもかなりきつくなるので
明かりを準備します。

ラジオ
正確な情報を知ったりするためには
人のうわさも必要ですが、ラジオも重要
近隣だけでなく、少し遠い町の状態もしることも出来ます

怪我をしたときの応急処置を出来るように
簡易の救急セットを準備
絆創膏、包帯、ガーゼ、サージカルテープ、ハサミ
マスク、バンダナやタオルなどもあるとなおよし

運動靴
瓦礫の中などを歩く可能性があるため
そこのアツイ運動靴がよい

雨具
出来ればポンチョがベスト

現金、貴重品
災害が起こると最寄のスーパーやコンビニで
食料品のまとめ買いをする人も当然います
また、通帳の写しなどもあると、再発行が楽になります

軍手
瓦礫の中から物を探したりするから

ロープ、シート
簡易のテントも作ることが可能ですし
余分があればトイレの変わりに周りを囲うことも・・

ティッシュペーパー、ウエットティッシュなど
水もしばらくでないのでウエットティッシュはあると便利。


買い物袋などの要らない捨てられる袋
トイレもうまく起動しないことも多いので
いざというときには袋にして、捨てることも出来るので
かなりあると便利

筆記用具
紙とマジックペンが有効
家が崩壊して、家族がばらばらで連絡が取れなくても
いざというときにメモを置いてこれる

ガムテープ
ちょっとしたシートを貼る、紙を貼るなどに使えます

水用ポリタンク
給水車などが来たときに使います


生き埋めになったときなどに声を出すより聞こえやすい

携帯電話
明かり、音も簡易的に利用できる
実は携帯電話はかなり便利なので手元にいつも置いておきましょう
携帯の簡易電池の予備などもあるとかなりいいです

いわゆる10徳ナイフのようなもの
あれば便利
スプーン、フォーク、ナイフ、缶きりなどもついているからねw
なければそれなりにプラスチックのものを買ったりしておいてもw

ステンレスマグカップ
プラスチックのは割れるので
ステンレスが1つあると便利



あったら便利なもの

テント(家族だけのスペースが作りやすい)
シュラフ(寝袋・冬場には便利)
簡易コンロ、ガス(お湯を沸かしたりできる)
いらなくなったようなアルミのなべなど(お湯は沸かせる)
(本当はセットのクッカーなどがあるといいかも)
キャリー(重いもの、水なども運びやすい)
大きなゴミ袋(シートの代わりなども出来るし、ポンチョの代わりにもなる)
家族の洋服や下着(使い捨てもOK)


家族によってあると便利なもの

常備薬
生理用品
紙おむつ
ミルク
ストローや哺乳瓶
ペットフード


といった、普通の人があまり使わないようなものは
まわってくることが少ないから






我が家の食品事情
カロリーメイトはかなり便利です
普通でも1年持ちますし、栄養バランスもいいです。

真空のご飯
最悪そのままかじれますw

真空の切り餅
おなかにたまるから少量でも結構ありがたいはずです

普通の缶詰
出来れば缶きりがいらないものだと便利

防災用の菓子類
非常用リッツ
非常用コアラのマーチ
非常用真空きりもち
非常用アルファ米
カンパン(氷砂糖も入っているものはナイスですよw)
乾燥餅
缶入りパン

などもかなりありがたい食品群です
今は味もよくなっています

日付が切れるころ、味見を兼ねて防災食品を
入れ替えながら食べるのがいいです


このくらいが
わかる範囲で出しやすい状態になっていれば
かなり有効だと思います

全部を非常持ち出し袋に入れる必要はないです

いざというときに出せる場所に
ある程度まとまっているということが
一番です



非常持ち出し袋は
成人男性で大体10kgが限界なんだそうです

ここに書いていないもので我が家に準備されているもの

水のいらないシャンプー
清拭剤
(どちらも体を清潔にするためのもの)
救急シート(暖をとる薄いシートのやつです)
毛布(いらなくなったようなものですがw)

0 件のコメント:

コメントを投稿