防災グッズを安く集める!: 防災グッズをまずは手軽に集める

2009年9月29日火曜日

防災グッズをまずは手軽に集める

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます

まずは、今回は
防災グッズを
なるべく安く、手軽にそろえるためにという感じで
紹介します


お勧めするのは

100円均一ショップです

100円均一ショップだと基本的に
何でも1つあたり100円(税込み105円)と
固定された金額なので
数だけ考えると
10個買えば1050円となりますから
まずちょっとそろえたい、と思ったら
そうだなあ、食品以外なら1500円~2000円程度から
そろえることは可能じゃないかと思います



例えば

軍手
ロープ(3m前後かな)
シート
ライター、ろうそく
懐中電灯、電池
ポリタンク
マスク
ゴミ袋(ビニール袋)
携帯ラジオ
スリッパ

・・・・

などというようなものは間違いなく有りますよねw

非常持ち出し袋も
丈夫で、出来れば背負えるような
ナップザック、スポーツバッグなどで
もう使わないかな、というようなものでOK
たまに小さめのものは景品などでもありますから
こういうのは、お子さんの洋服や
女性用のものなど
ちょっとチョイスを変えたものなどを入れておいたり・・


100円均一ショップっていうのは
ちょっとした家具の転倒を防止できるようなグッズも
あります

というのも、実は結構
食器棚の扉などをロックできるような
金具などもあるんです

100円均一ショップでも
そういう風に考えると
置いてあるところが違いますから
例えば、工具のところにはちょっとした金具やロープ
キッチン用品のところにはビニールシートなどと
場所が違っているし
普段使うことを考えちゃっているだけだと

それが「防災グッズになる」って考えることが結構少ないんですよね

家にビニールシートの景品っていっぱいありませんか?
我が家は小さいビニールシートはたくさんありますね
でも、捨てちゃうにはちょっと、、と、結構たまってみたりするので
こういうものも防災グッズに使えたりします


まだ、購入を簡単にしなくても良いですが
100円均一ショップなら
金額がある程度固定するので
そろえやすい、1箇所である程度のものがそろう
そして、家にあるものを上手にチョイスする

こういった考え方で防災グッズって結構
そろえることが出来ちゃったりします

0 件のコメント:

コメントを投稿