防災グッズを安く集める!: 何も地震だけが災害じゃない

2009年10月3日土曜日

何も地震だけが災害じゃない

3このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます

防災グッズのことをいろいろ書いていますが

何も、地震の災害だけが災害じゃありません

例えば、台風の被害、雪の被害、津波の被害・・・

災害っていうのは

自然が相手の話であることが一つであるということ それによって、普段の生活に支障があること

だと、私は思います

水害、つまり台風であったり地震のあとの津波、川の決壊などで

家屋が浸水するような災害といった場合だったり


地震での災害の場合は
地震の揺れによる家屋の倒壊や
付随しやすいのが火災です


特に怖いのは水害と火災です
というのも、こういった防災グッズがあったとしても
持ち出すことが出来ずにダメになる可能性が
家屋倒壊のときよりも高いからです


だって、家財一式がだめになったり流されたりする可能性が
非常に高いですから・・・


とはいっても
だから、何もしなくてもよいとか
何もしてないんだよね、準備とか・・・

って話もよく聞きます


興味があっても、気になっても

実際に出来ない

って言う人が結構多いです

そして、何をそろえたら良いんだろう?
よくわからないんですよね

って言う言葉もよく聞きます


何を用意したら良いのか、というのは
それぞれの家庭の事情だったり、状況によって
これがないといけない、ってものが
違う部分がありますから、
これを買えばOK、って言う答えが
簡単には出ないんです


例えば、乳幼児がいる家庭、
要介護の人がいる家庭、
持病がある人がいる家庭、
などなど、状況次第で、そろえておきたいものというのは
ずいぶん変わってしまうんです


ですが、普段生活している中で
これはないと生きていけないというもの

これがあれば○○(例えば生き埋めになった、家が倒壊した下敷きになったなど)
の時に便利である

というレベルのことだったりと



そう考えると
家にあるものをわかるようにまとめておく、というレベルで準備できるものというのも
あったりしますし、しまい方一つでいざというときに使えるときもあります

さまざまな考え方をしながら
防災とは、災害に備えるとはどういうことなのだろうか

と、考えてみるということが
何が、いざというときに必要で
何が必要でないかの優先順位をつけることも
可能だと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿