防災グッズを安く集める!: 防災グッズをスポーツショップでチョイスする

2009年10月4日日曜日

防災グッズをスポーツショップでチョイスする

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます

============================

 先に書いていますが

安く100円ショップでそろえる
ちょっとプロ仕様ならホームセンターで・・

と書いてみましたが

今回は生きていくために直結する
専門のお店にも当たると思いますし

色々そろえるならやっぱりここ、っていうのが


スポーツショップです
それも、
アウトドア商品を扱っていること

ですw

アウトドアグッズって言うのは
例えば山に登ったり、キャンプをしたりと

生きていくために必要な食料や、その保存するためのアイテムも多いということです

もちろん、普段の生活の中の物からでも
そういった食料関連もありますが

専門分野、という意味で考えるならば

アウトドアグッズ、キャンプ用品が
一番扱いやすく、手ごろにそろえやすいという意味です


例えば普段使う食器は、陶器や、ガラス製品、多いですよね~
しかし、アウトドアの食器はセラミックなど、プラスチック系なので
割れにくい、重ねて保存も利くという意味でも
セットなども多いってことです

キャンプを好きで、やっている人なら
家に、クッカーセットや、食器セットを持っている方も多いかもしれませんが

ノンブランドの食器セット
中皿、マグカップ、ミニボウル、フライパン、鍋などのセットで
3000~4000円程度で販売されています

セット次第ではやかんが入っていたりするようなものもあります


ブランドものだと、やっぱりちょっと高いですが
例えばコールマンは、プロ仕様というよりは
キャンパー向けなこともあり
また、ちょっとブランドとしてファンがいたりするので
さまざまなキャンプ用品も豊富で
カタログなどもスポーツショップ、アウトドアショップに置いていますが
ものすごく分厚い、本に近いものですから
そういったものが好きな人は、かなり楽しめるものでもありますね

例えば、ランタン(キャンプ用品の明かり)でも
ガスを使ったもの、ホワイトガソリンを使ったもの、電池式のものなどと
各種ありますし
ベットや、テント、シュラフ(寝袋) テーブルやいす、食器、バッグ、
本当に種類が豊富なんです

ちょっとコールマンよりアイテム数が少ないかもしれませんが
有名なところだとLOGOも、ホームセンターなどでも扱いがあり
価格もコールマンより少し安めです

ちょっと、シンプルなタイプのものが多いかなあとイメージしていますけどね

私自身は
ブランド物がよくて、ノンブランドなどは粗悪品
と、思ったことはなく

やっぱりなんでもそうですけど

「使い勝手がよく、使いやすい、管理しやすい、便利」
なものであればよいと思います

ましてや、アウトドアで、楽しむことではなく
このブログでは防災グッズ、被災したときに使えるものという意味で紹介していますから


キャンプをしたことがないからいざ、
被災したからサバイバルのようなことなんて出来ないよ

って言う人でも

キャンプ用品は
最近は、一般の人も簡単に参加できるような
単純明快なものも多くなっているし
そういった補助的なものもかなり増えています

バーベキューコンロも簡易のものもありますし(2000円くらいであります)
木炭も安いものがありますし
木炭に火をつけるための着火剤もありますから
火さえあればすぐにつけることも簡単になっていますからね~

使い方を間違えると、着火剤は火災の原因になりますけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まあ、そういった細かいことはまた追々説明してみたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿