防災グッズを安く集める!: 災害は防げない、だけど被害は小さく出来る

2009年10月27日火曜日

災害は防げない、だけど被害は小さく出来る

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます

============================

災害そのもの
例えば地震、例えば台風

こういったものは自然災害なので避けることや防ぐことの
そのものは出来ません

しかし、被害をなるべく少なくするための対策、っていうのは
いろいろな手段があります


非常持ち出し袋とか、非常食の前に

被害を最小に抑えるために考えておきたいことです


===========================

周りの環境をチェックする

===========================

自分の自宅は、地震があったらどうなるのか

家屋は、耐震構造になっているのか
規制が入る前の住宅だと、耐震性が悪かったりするため

今は、自治体ではかなり
耐震工事、耐震検査に対する補助も行われていることも
多いようですので

こういった
耐震工事詐欺もあるみたいなので

こういう相談は
役所に直接問い合わせるようにした方がいいですね


家屋だけではなく
塀、垣根、外にある植木、倉庫といったもの

空き地、農地、隣接する家屋などの状況次第では

災害をもらってしまうこともあります

どこにどんな危険があるのか、ということを見極めるように
注意した方がいいと思います

===========================

自分の住む地域や、職場の状況を理解する


===========================

これは、地域によっても多少違うかもしれませんが

私の住む千葉県では

「被害想定マップ」というものがあるようです

地盤の状況などをチェックして
自分の住む場所が
液状化現象になる土地柄なのか?とか
そういったことが調べられるようになっていました

あなたの住む地域でもこうした
地震が起きたらどのくらいゆれるのか
被害想定のマップがあるかもしれません


ぜひ、一度チェックしてみてはいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿