防災グッズを安く集める!: 防災グッズを買わなくても出来ること

2009年10月21日水曜日

防災グッズを買わなくても出来ること

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます

============================

 防災グッズを「買い揃えなくてはいけない」

なんて思い込みをしていませんか?

買い揃える必要というよりも

「あるものをいかに利用して、災害時を乗り切れるか」

という考え方の方が
私は正しいんじゃないかなあと思います

つまりは

「家にあるものをいざ、というときにわかるようにまとめる」

だけでも、それは非常持ち出し品にもなるし
備蓄品になる、っていう考え方です


わざわざ、水用のポリタンクを買わなくても
綺麗に洗って取っておくペットボトルを数本とか。

これで、大きなポリタンクが、必ずなくてはならないというのは削除できますね。
(もちろん折りたためるものではないのでかさばりますけど)


懐中電灯、これは普通のお宅だと
使いやすい、わかりやすいところにぶら下げてあったり設置されていることが
多いですから、これもまあ、よしということになるでしょう

景品等でもらったようなポケットティッシュや、ウエットティッシュ、
フェイスタオルのようなもの、未開封のものがあれば
こういうものを非常持ち出し袋に入れちゃいましょう

スーパーやコンビニなどでもらえる
割り箸とか、スプーンのようなもの。
こういうのを袋にひとまとめにして、これも非常持ち出し袋に入れてみましょう


傷絆創膏のようなものも、結構あちこちでもらうこと、ありますよね
例えば献血などをすると結構もらうことも多いですから
こういうものも入れてみましょう


スーパーで買い物をしたときにもらえるビニール袋や買い物袋
まあ、最近は有料になっている場所も有りますが
もらえるところもあるので
そういったものも使えるのでこれも非常持ち出し袋に入れてみます

着古した洋服、ちょっと普段もう着るのには・・っていうような
洋服やちょっとした下着もきちんと洗って袋に入れておくだけでも
購入せずに着替えの準備も出来ますね



こうやって考えると
無料でもらったりすることが出来るものも案外使えることがわかります


使用期限や、賞味期限があるものに関しては
なかなかもらったりすることも少ないと思うので
こういうのは難しいですが

例えば洗面用具、ちょっとした石鹸、シャンプーなども
小さいタイプのアメニティって、あちこちでもらったりすることも有りますから
こういうのも、取っておくと便利ですね


普段の生活の中で使っているもので
あると便利だと思うもの
最低限これはほしいと思うものは何か
必要なものは何か
ということと

それを数日間使うことを考えておく
その分を小分けにして非常持ち出し袋に入れる


よく考えると
「ちょっと不便な旅行へ行くような感覚」を持ちながらでも

(サバイバルとか、キャンプとかに行くってイメージでもいいかも知れませんが)

非常持ち出し袋、っていう
旅行バッグを詰めるイメージで
準備を考えてみるというのも
一つの考え方になると思います

もちろん、馬鹿にしているとか、からかっているのではなくて

「どんなものがあったら便利なのか」
と、イメージしやすいかな、と思っています

0 件のコメント:

コメントを投稿