防災グッズを安く集める!: ロープとシートで簡易テントなどを

2009年10月31日土曜日

ロープとシートで簡易テントなどを

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます

============================


災害が起きたときは家の最寄の学校などで
避難生活をすごすようになりますね

配給などは、こういった避難所は有効ではありますが
やっぱり

「プライバシー」などの問題だったり
家族の状況などによって
団体の生活をしにくい人もいるでしょう


そういった人や、時に

車で過ごす人もいます

普通の乗用車などだと
居住スペースの問題などもあって

「エコノミー症候群」

つまり、座ったような同じ体制で長い時間いると
足などの末端に血流が滞ってしまい
急激に動いたときに血流が一気に動くことで
血栓などが出来ていると危険だったりするような、あれです


車の中をうまく居住スペースに出来るように検討することも
いいと思います
雨風は防げますからね

しかし、車の中だけで全てをこなすことはやっぱり困難です

例えばトイレなどもそうです


こういったときに役に立つのが

0 件のコメント:

コメントを投稿