防災グッズを安く集める!: 新潟中越沖地震から5年と、覚えておきたい緊急地震速報

2009年10月23日金曜日

新潟中越沖地震から5年と、覚えておきたい緊急地震速報

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます

============================

今日は朝のニュースでも

新潟中越地震から5年になるということが出ていましたね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E5%9C%B0%E9%9C%87

こんな地震でした。

新潟中越沖地震とは違いましたので
私もちょっと検索を間違えてしまいました^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%9C%87


新潟中越沖地震のほうが
最近だったので、名前を勘違いしていました・・


最近でも

緊急地震速報が何度か流れていましたね

私は寝ていた時間なのでテレビなどで見ることはなかったんですが
関東でも流れたそうです





震源地に近いほど
この速報からすぐに(短い時間で)
ゆれた、という話は
友達というか、ネットの仲間と話をしていました



auの有る機種の緊急地震速報の音もありました




まだ、誤報があったりすることもありますが

それでも、こうしたシステムがあることや
誤報であれば、有る意味では安心ですし
心構えとして、あるとありがたいシステムです


めったにないことだけに
実際に、このニュースを見た人は



「これ、なんだっけ?」


って思ったそうです^^;


まあ、頻繁に流れても
へんに慣れてしまいそうですけど


防災の日などには
思い出して、見たり、テレビなどでも練習を流してもらって
周知してもらうのがいいなあってちょっと思いました

0 件のコメント:

コメントを投稿