防災グッズを安く集める!: 避難訓練と地震体験

2009年10月5日月曜日

避難訓練と地震体験

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます

============================
先日、地域の避難訓練などが行われたのですが
実は、私も地域での避難訓練は初めてでした

見た感じだと、あまり参加されている人は多くなかったですね
やっぱり、災害への備えや心構えは
あまり一般的じゃないんでしょうね

防災グッズをそろえろとか言うのではなく
実際に被害にあったらどうなるのかなどというのは
見聞きしているだけよりも
やっぱり体験、っていうのは大きいですからね
自宅から避難所まで徒歩で何分かかるのかとか
この塀が倒れていたらどうやって歩いていくかなど
考えたりするのも必要なことだと思うんですけどね


避難訓練と、防災品展示会が街であったので
たくさん写真などを撮ってきたので
少しずつ紹介します


今回は
東海沖地震のシュミレーションを体験した
地震体験車「まもるくん」に
乗った様子です


0 件のコメント:

コメントを投稿