防災グッズを安く集める!: 乾電池を使う、防災グッズは

2009年10月7日水曜日

乾電池を使う、防災グッズは

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます

============================

地震に限らず、停電時などでも
利用するようなものは
乾電池が結構必要ですね

例えば、懐中電灯だったり、ラジオだったり・・

大き目の懐中電灯は
大抵、単1電池を利用していることが多いと思います

小さい携帯ラジオはほとんど単3電池を利用するかと思います

そういったものに限らないですが

電池製品って
大体が、単1、ないし単3の電池を利用するものって
非常に多いですよね

普段使いに、単2電池を利用するもの、身の回りにありますか?


防災グッズとして懐中電灯などをこれから購入する、などと考えるときに
実はちょっとしたコツがあります

被災した時って
皆が、懐中電灯の電池を購入したりしますから

かなりの確立で
こういった単1・単3電池って
なくなる(売り切れる)可能性が非常に高いんです

普段あまり使われない電池である
単2電池を利用する、懐中電灯や、携帯ラジオ
これから購入するときに、かなり探しにくいかもし知れませんが
そういったことを考えることで
比較的に電池を購入しやすくなりますから

他の人が使わないものをチョイスする、というのも
一つの手段だったりします^^

0 件のコメント:

コメントを投稿