防災グッズを安く集める!: 救急救命講習 AEDの体験

2009年10月10日土曜日

救急救命講習 AEDの体験

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます

============================
今回は、、 防災グッズなどの展示会での
救急救命
まあ、いわゆる人工呼吸とAEDの
使い方の実演
っていう感じだったので
実際に体験した講習とは違いましたが

私は2年ほど前に
救急救命講習(一般)というのを
数時間受けたことがあります

実際にやるとなると結構はずかしい
人形に向かって、
「大丈夫ですか?」
とか、やるんですからね

でも、やっていくうちに真剣になって

このくらいのペースで心臓マッサージをするのか
心臓マッサージの力加減はこのくらいか
というのを
やっぱり体験することって
非常に大切だと思います^^

多分、どちらの地域でも
消防署などで
月に1回程度、講習が無料で行われていると思いますので
ぜひ、体験してみてはいかがでしょうか?



さて今回は
実施をしたのは、消防の方です

動画もとったんですがちょっとみにくそうだったので
写真だけです^^












白いパットは、AED(練習用なので本物ではありません)の
電極パットです

聞いたところによると
イラストや、色をつけているので
貼り付ける場所は間違えにくいものになっていますが

もしも、パットが右左逆になったとしても
電気ショックには
とにかく、心臓に電気を流すことなので
逆になってしまうのはOKですが
きちんと場所、心臓を挟むように対局させて貼ることが必要なのだそうです




この写真は
AEDのカタログなんですが
この、鼻と口は
人体模型に装着するんです

実際に、人工呼吸の体験をするのに
その日、その人用ということで
1人1つ、貸してくれるものです

これだけ見ると最初びっくりしますが^^

0 件のコメント:

コメントを投稿