防災グッズを安く集める!: 日ごろから災害に備えるために

2009年10月15日木曜日

日ごろから災害に備えるために

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます

============================


災害って、いつどこで起こるのか
そして何が起こるのか

予測が完全に出来ることではありません

それでも近年は
地震大国でもある日本の進歩は目覚しく

緊急地震速報が流れるようになったり
ある程度の危険が予知できてみたり

天候の不順なども、ある程度は予測可能になってきましたが

それが一般的になるまでにはやっぱり時間もかかります

 それでも出来る準備などはありますから
備えることは大切だし
実際に災害が起こったときにどうしたらいいのか
あわててしまうことを
多少なりとも緩和はすることが出来るんじゃないでしょうか・・?


地震で亡くなる人というのは
主にゆれている地震のせいというよりは
そのときの家具の転倒などによるものが多いようですから

家具の転倒を防ぐようにすることが
被害を最小限にする近道なのかもしれませんが

そもそも、古い家屋だとそれ以前に
倒壊する可能性もあるわけですから
耐震補強も考えなくてはならないとは思います

しかし、耐震補強って、結構お金もかかりますし、
古い家屋にそんなにお金をかけられないって思ってしまいがちです

また、家具の固定といっても
貸家や、賃貸アパートなどでは
下手に穴を開けるような固定器具も使えません


固定器具をお金をかけたくないという場合は
家具の配置のレイアウトを変更するだけでも
安全性が高くなります

背の高い家具を置かないようにする
背の高い家具が倒れていく位置に
あまり人がいない状態になるようにする

などと、レイアウト一つで被害を最小限に防ぐことも出来るので
部屋の模様替えを考えたときに


もしもこれが倒れたときはどうなるのか
という予測をしながらレイアウトしてみるのもいいですね

もう、年末も近づいてきていて
大掃除の計画なども立てるかと思います

そのときに一緒にレイアウトを考えて変更するっていうのも
アイデアになりますねw

0 件のコメント:

コメントを投稿