防災グッズを安く集める!: コカコーラの災害対応型自動販売機

2009年10月9日金曜日

コカコーラの災害対応型自動販売機

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます

============================

















先日、避難訓練と災害関連品の展示会に行ったときにあった

コカコーラさんの
災害対応型自動販売機

システムとしては

パソコン端末といつでもオンラインになっている
まあ、多分、有線LANなどなんでしょうね

自動販売機の上の電光掲示板は
普段はニュースなどを表示されているようですが
これも、PCなどの端末からデータを送っているようなので
いつもリアルタイムなのかどうかまでは不明、って感じでしたね

災害などが起こったときに
データを送信することで
災害時に無料で供給できるように
設定され、
お金を入れずにボタンを押すだけで
出てくるようになっています

これは、自動販売機以外ではしない仕組みで
例えばコンビニに下ろしたようなものは
当然無料にならないのですが・・・




怖くて聞けなかった部分は
こういう自動販売機って
多分、リースとか担って来るんだと思うんですよね


設置料が無料だったとしても
個人経営のお店だったりした場合でも
電気代や商品の仕入れのお金はかかると思うので
そのお金がどこが負担するのか・・?


なので、個人のお宅の前とかになるとかなり
「設置されない」可能性は高いのかな
なんて想像をしていますが
実際はどうなんだろうなー?


さて、災害時無料供給自動販売機だけではなく
もっとすごいものもあるようです





住所表示ステッカーや
災害・地域情報の表示、
AED搭載など

住所表示ステッカーはあまり手間もかからず出来ると思いますが
災害・地域情報の表示は、PCのネット回線からデータを送ってくるので
問題はないんですが

AED搭載、、、すごいですね

AEDって、安いものでも20万近くするって聞いています
いいものだと60万とか。。

バッテリーを普段充電しているんだけど
数年で耐久年数が過ぎてしまうとか?

まあ、設置されていると色々心臓停止された人への
すばやい対策も出来ますが
その分、リース代とかも当然高いだろうし
なかなかすぐに普及することは少ないと思いますが

考え方はすばらしいな、って思いました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿