防災グッズを安く集める!: 暴風や、豪雨に備えるコツ

2009年10月26日月曜日

暴風や、豪雨に備えるコツ

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます

============================

また、台風が日本に近づいていますね

台風って、直撃するよりも
ヘンに暴風域にかかった方が
風や雨が強かったりしているような気がします


地域によっては
河川の氾濫だったり、海での高潮もありますが


そういう地域ではないといっても
排水が十分できずに冠水するようなこともありますし

林や、畑などが近い状態でも
地すべりなどもあったりで

さまざま、地域や住まいの状況で被害も色々です


===========================

気象の情報を天気予報、ネットでの気象庁の最新情報をチェック


===========================

最寄の地域の警報や注意報っていうものに
十分注意しないといけないですね


結構、「大丈夫だろう」って甘く考えているときにこそ
気がついたときには遅かった
なんてことにならないようにしないと危険ですよね



===========================

雨戸がある家は雨戸を閉めます
雨戸がない家は
風圧や飛来物でガラスが割れて危険ですので
ガラスを割れないようにするには


よくテレビなどで、戦争物を見るとありますが
ガラスにガムテープで×印に内側からはって置くようにするとよいです。

屋外にいるときは
物が飛んできたり、落ちてくることが多いため
建物の中などを移動するようにしますが

地下に入らないようにします

大雨で地下に水が流れ込むと
逃げられない可能性もありますので・・・


雨のとき

家が床下浸水、床上浸水の可能性がある場合は
荷物を上に移動します



==========================

地域の防災無線などを確認し、現状を知り、対応する

==========================

人間心理として

「危険だから守らねば」
という意識で、雨風が強いときに外に出て怪我する人も多いです


また
「危険ってどのくらい?見てみたい」
という欲求で危険なところへ近づいている人が怪我などをしています


危険があるときにはなるべく出歩かない
危険なことにわざわざ近づかない

というのが、暴風や豪雨への
防災対策だと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿