防災グッズを安く集める!: ホームセンターで防災グッズをチョイスする

2009年10月1日木曜日

ホームセンターで防災グッズをチョイスする

このブログでは
災害などのときに役立つ、といわれている
いわゆる防災グッズに関するあれこれを含む
さまざまな防災のことを書いてます


先日は100円均一ショップでも
気軽に防災グッズをチョイスすることが可能ですと
書いていましたが


100円均一ショップは、あくまでも100円なのですよね

より安く、更に良い物とチョイスするのならば
100円均一ショップは手軽なのですが
思いのほか、高い場合も多いです


例えば軍手などは
1双(1組)で100円ということも多いです

しかし、ホームセンターだと、12双(ダース売り)の物が150円~200円です

これは、家の草むしりや掃除などでも利用するような人は
その中から、人数分を防災グッズとして
また、例えば車のメンテナンス用などと分けて収納しておけば使ってしまうような数です


ビニールシートも
たいてい2畳分くらいのもののブルーシートが
薄手のもので、ホームセンターでも100円以下、という場合も有ります
100円均一ショップだと105円ですから場合によっては安いわけですし

100円程度のものはかなり薄い、網目が粗いため
雨除けなどにはちょっと不便な部分がありますから
例えばちょっと高いもの
200~300円の丈夫なブルーシートを選ぶようにするというのも
一つの手段だったりします


100円均一ショップを使う利点は

1箇所である程度のものをそろえやすいこと
価格が一律なので手軽であること

ホームセンターの場合は
一般向け以外のもの
つまり職人さん向けなどのプロ仕様のグッズもあるので
丈夫だったり、ロープなどは太さもさまざま、長さも要望のものを探すことが出来るけど
ちょっとその分高かったり
もちろん安いものもチョイスしやすい

こんな風に特性を生かして
チョイスすることも可能です

また、防災の日が近いころには
大抵のホームセンターでは

防災グッズのカタログなどを無料で配布していますので
参考にこんなものがあると良いのか~って思えますよ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿